My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビーズストラップ=^_^=

e0175885_9442824.jpgいつものことですが、お買い物に夢中になってケータイ音が聞こえない(笑)ということで、超ロングストラップを探していたんですが、ちょうど貴和製作所さんのキットにちょうどいいストラップを見つけたので、作ってみた。パーツはちょっとだけ変えていますが、ここにまた、タティングモチーフも入れる予定です。こちら繋げるためにピンを入れて、ニッパーとヤットコで準備していくのですが、これが何十個となると結構大変です(笑)でも、しっかり練習になりますね。で、繋いだのがこれ、⇊
e0175885_9484185.jpg

このビーズ、コロコロしてて可愛いんですよ~♪♪♪ emoticon-0115-inlove.gif

パーツを組み合わせていくと…
e0175885_9501332.jpg

組み合わせパーツにハートを入れてみました。キットについていたビーズパーツも可愛かったです。
e0175885_9535031.jpg

e0175885_9542143.jpg


これから、活躍してくれそうです=^_^=

そして、今日はもう一つお知らせ、
5月からの教室の生徒さんにとっては嬉しいことですね。

タティングレース教室で、1番に気になっていたことが、レースレシピなんですが、
オリジナルのレシピだけでは、やっぱり足りなくなりますし、教科書として本を買えば、これから始める方にとってはとても大きな負担になってしまいます。(←編めるかもわからないので、これから続けられるか分らない)出来るだけ手持ちの材料を使っていただいて、私のフリーパターンや、生徒さんの持ち寄りのパターンなどを使っていましたが、今回、海外のタッタ―さんからこちらのクラスでのフリーパターン使用許可を頂くことが出来ました。突然メールをしてしまったので^_^;驚かれたと思います。お返事ももらえるかな?って思っていたので、嬉しいですね!

I was really pleased to receive your e-mail. What a nice surprise!
I REALLY appreciate it. =^_^=

とても、素敵なタティングを編まれる方で、本や作品、糸などの販売もされています。
リンクもさせていただきましたので、ぜひ見に行ってくださいね!

Yarnplayer
Etsy shop

emoticon-0115-inlove.gif今日の1クリック応援!して頂けると嬉しいです。


ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-28 11:03 | タティングレース
生徒さん持ち寄りの海外のフリパターンより

e0175885_16264625.jpge0175885_1627794.jpg
e0175885_1627358.jpg

e0175885_16345140.jpge0175885_16365592.jpg







ちょっとした違いでイメージも変わってくるので、大きさもいろいろだったりします。
でも、始めたころは、リング1個からでしたが、洋書を買われて編まれる方や、次回のお教室も続けてきてくれる方もいます。始めるきっかけになってくれたかな…?これからも、続けてもらえると嬉しいですねemoticon-0115-inlove.gif 次回のお教室では、また新しく生徒さんが来てくれます。今度は、どんな作品が見られるのかな~(*^_^*)と楽しみにしています。 


今日も1クリック応援凸ヽ(^o^)丿ポチッ!!宜しくお願いします♪♪♪

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-26 16:57 | タティングレース

ペンダントトップ(^_^)/~

今日は、お教室の作品から~
生徒さんが海外のフリパターンを持ち寄り編んだものです。(*^_^*)
ここから、まだたくさん繋がる予定です。

e0175885_824581.jpge0175885_831533.jpg

e0175885_834955.jpge0175885_84199.jpg

e0175885_84536.jpge0175885_851917.jpg






















今日はもう一つ(^_^)/~
e0175885_873820.jpg

e0175885_88412.jpg

e0175885_883210.jpg


ペンダントトップです。こちらもパーツとの組み合わせで楽しんでいます。

今日の1クリック応援宜しくお願いします。凸ヽ(^o^)丿ポチッ!!

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-22 08:14 | タティングレース
せっかく書いてたブログ~消しちゃいました(--〆) で、書き直しています(笑)

フリ-パターンの続きヽ(^o^)丿
e0175885_1855790.jpg

繋げ方は、こんな感じですが~
e0175885_1873539.jpg


もう少し大きいドイリーにする予定です。のんびりですが、またUP♪しますね。

最近、糸やパーツの研究をしていますが(*^_^*)
リリアン~
e0175885_18101715.jpg

一番下のブルーの糸は、オヤに使っていたオヤ糸ですが1本だと、ちょっと弱いですね~
でも、色はとっても綺麗なので2~3本重ねて編めば使えそうです。

ただ、次男(小5)

 『イモ虫…』   (ーー゛)

綺麗なブレスレットや可愛いネックレスとか…
作る予定なんだけどなぁ~今からそんなこと言わないで (^_^;)

ついでにパーツも制作中~
e0175885_18213187.jpg

e0175885_18215617.jpg

ビーズと、透かしパーツに繋がる予定でいます。完成が楽しみ♪♪♪

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

5月からのタティングレース教室

只今、受講者募集中です=^_^=詳しくはこちらへ⇒ まなびパーク 春の講座


今日の凸ヽ(^o^)丿ポチッ!応援していただけると嬉しいです!!

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-14 18:30 | タティングレース
 タティングレース教室 =^_^= 

リング~土台にアレンジして、オリジナルリングを作ってみました。(生徒さん作)
e0175885_14195788.jpg

e0175885_14203475.jpg

e0175885_14205757.jpg

e0175885_14212591.jpg


こちらのリング、オリジナルでビーズを組み合わせてみたり
プチモチーフを重ねてみたり… アレンジがいろいろと出来るので、出来上がりもいろいろ~

とってもかわいかったので次のお教室でも取り入れることに~(*^_^*)
すっかり、自分が楽しんでいます。

あと数日ですが今日編み始めたドイリーと、
もう一つ編めるといいかな~と予定しています。


5月からの募集お問い合わせ…


受講券販売期間

4月6日(水)~4月19日(火)
まなびパークたじみ 5階事務所 9:00~21:00
※月曜日は休館日 (但し月曜祝日は開館)

たじみオープンキャンパス事務局 0572(23)7022

詳しくは、
多治見市文化情報誌 ぶんぶんねっと(平成23年4月1日発行)をご覧ください。 =^_^=♪♪♪

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

前回のフリーパターンをもうひとアレンジしています。

これ ⇊
e0175885_14372547.jpg


パーツなんですが、いつも組み合わせて楽しんでいます。
今回は、
e0175885_14383889.jpg

e0175885_143928100.jpg


お手軽に楽しめますので、最近愛用しています。
 貴和製作所

落ち着きましたらまた、フリ-パターン としてUP♪させていただきます。

では、今日の1クリック応援凸ヽ(^o^)丿ポチッ! 宜しくお願いします。

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-08 14:46 | タティングレース
編み図の続き~=^_^=
e0175885_739756.jpg

 DMC80番の糸を使用

e0175885_739574.jpg


もうちょっとだけ大きくする予定です(*^_^*)
こちらのドリーは、企画に参加しています。

Donation Pattern Project@wikiへようこそ

企画考案者 はひひんさんの企画に参加させていただきます。 ⇈

タティングレース教室 =^_^=♪♪♪

海外のフリーパーターンを持ちよって…
e0175885_844379.jpg

e0175885_853947.jpg

e0175885_861450.jpg

e0175885_87463.jpg


オリジナルパターンにフリーパターンやお気に入りの本を持ち寄って編んでいます。10日間しかないので個人差を見ても、もう少し時間があれば…と思っていましたが、皆さん忙しい中しっかり練習されて、次のお教室の日には綺麗に仕上がっていたりします。残りあと数日ですが(^.^)/只今、指輪の制作中です。完成するのが楽しみです!

今日の1クリック応援宜しくお願いします凸ヽ(^o^)丿ポチッ!

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-06 08:26 | タティングレース
今日はビ―ズ(*^_^*)
ちょっと気になっていたビーズキット、プレゼント用に作ってみました。
e0175885_87448.jpg

e0175885_881710.jpg

プチモチーフも足してみました。

そして、今度新しくタティングとコラボ予定の…
e0175885_8103846.jpg

これ⇈ リリアンなんですよ~=^_^=

e0175885_8112963.jpg

肌触りがいいので、ブレスレットとか良いかも~♪♪♪
タティングと組み合わせるのがとっても楽しみです♪♪♪

今日は、久々のビーズでした(^.^)/~~~ 1ポチ応援宜しくお願いしま~す!

ランキングに参加中です!!
1クリックすることで順位が上がります。ぜひ、1クリック応援♪していただけると=^_^=とても嬉しいです!宜しくお願いします。⇊ ⇊ ⇊  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2011-04-04 08:18 | タティングレース