My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タティングレースのお道具♪(*^_^*)

最近、細糸を巻くのがとにかく大変で(笑)準備だけで気が遠くなるんですよね~
巻いても巻いても~

e0175885_14302649.jpg


こんな感じで(笑) ⇈

で、買ってみたのがこちら~!(^^)!

e0175885_14345192.jpg

e0175885_14373391.jpg

e0175885_14492175.jpg


こうやって、シャトルをはめ込んで、使うんですが
ひとつだけ…^_^;

シャトルに角があると、巻く方向が逆になるんです。
慣れるまでちょっと面倒ですが
細糸用に買ったので、まあいいかな~

というのも、細糸で、角は使えないのでなくても問題ないんですよね♪
角ナシのシャトル使えばいいだけのことです。

それから、もうひとつ~
ニードル! タティング用のニードルなんですが
これで、編んでみたかったんですよ♪
e0175885_14494793.jpg

e0175885_1450533.jpg


1番したの針は、日本の布団針です。比べてみても分りますが
太いんですよ~でも、これで編めるようなので買ってみたのですが
シャトルに慣れているので、ちょっと使いこなすのが難しい^_^;

編んでみたのですが、綺麗にリンぐグにならないんですよね~ユルユルになってしまう…
糸と針のバランスなのかな~

誰か~アドバイスお願いします!! 

いつも応援ありがとうございます(^.^)/今日のポチして頂けると嬉しいです♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-25 15:11 | タティングレース
  ✿Blacelet of flower(*^_^*)完成しました! 

e0175885_14234320.jpg


e0175885_14242533.jpg

 Copyright ©YUKARI .k♥sironeko 
e0175885_14245188.jpg


今回、このお花の位置や金具にと、こだわってみました。
できるだけ、つけた時にバランスよくお花が並ぶようにして、
揺れるパーツも付けたくて、位置を決めるのに随分時間がかかりましたが
ようやく決まりました。

e0175885_14283888.jpg

e0175885_1429816.jpg


今回シルクの糸を使用のため
肌触りがとてもいいです!その分繊細ですので、できるだけビーズなどの
重みの出るものは避けて、シンプルだけど綺麗で可愛くと頑張ってみました。

こちらの、ブレスレット
数本限定にて販売予定でいます(*^_^*)/
使用糸、金具などにより金額も変わってきますので
気になる方は、鍵コメにてご連絡くださいね。

いつも応援ありがとうございます!今日もポチ2ポチして頂けると嬉しいです=^_^=

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-22 15:27 | タティングレース
今日も暑い~emoticon-0157-sun.gif
(;一_一)明日の最高気温予想37℃?!って…TVニュース
見なかったことにしておこう…。

湿気もあるので、細糸タティングが中断したまま進みません。

ということで

アトリエで紹介したこの、ブレスレット

e0175885_182963.jpg





これをアレンジして、またちょっと違ったブレスレットを作る予定です。
とりあえず、土台♪
e0175885_17501618.jpg


シルクレース糸(*^_^*)とっても編みやすくて、編みあがりも良い~♪

e0175885_17522353.jpg


右がオヤ糸左が今回買ったシルク糸♪
せっかくなので、ほかにも作ってみようと、準備(^_-)-☆

この先どうしようかな~と考えながら楽しんでいます。

今日はもう一つ(^^)/~~~

プチモチーフ♪ 

160番糸

e0175885_17561967.jpg

e0175885_17564476.jpg


大きなドイリーの1部なんですが
今回は1部だけ(^^ゞアミ編み~♪

今日も1クリック♪2クリック♪応援していただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます(^^)/~~~

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-19 18:07 | タティングレース
メキッキ~完成♪ (トルコではメキッキとされるようなので~)(^^)/

編みつけながらやっていましたが、どうもしっくりこないので
途中から後付けにしました。


e0175885_18502211.jpg


e0175885_18504662.jpg


e0175885_18511334.jpg


⇈ 裏はこんな感じ
久々に細糸から離れましたね~(笑)
またもどりま~す♪♪♪

今日も1クリック♪2クリック♪ 宜しくお願いします=^_^=

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-16 18:54 | タティングレース
なんだか、外は凄い雨です。
湿気がひどくて
細糸タティングが進みません…。

ということで
今日はちょっとタティングで縁取りしています。

e0175885_155742100.jpg

雑貨屋さんでみつけたコースター

e0175885_1559176.jpg

角が少しほつれかけてしまったので

e0175885_160119.jpg

縁取りはじめました。
まだ、やりかけたばかりなので今日のUPはココまでなんですが
編んでから縫い付ける?それともそのまま編みつけながら?と思いましたが
簡単なほうへ~(笑)そのまま編み付けています。
これも、トルコの方はメキッキって呼ぶのかしら~?
今回はDMCの糸使っています。 

久々に細糸から離れたのでちょっと違和感が(笑)

糸で遊んでいるうちに
注文していた品が届きましたemoticon-0152-heart.gif

e0175885_1655389.jpg

e0175885_1661458.jpg


  ⇈私を誘惑した糸~♪♪♪ (^_-)-☆ 

それから~
e0175885_16959100.jpg

上がいつも使っているもの、今回持ち歩きように追加~♪
その他、いろいろと…

主人の勝ち金が有効活用された日でした。(^^)/~~~

今日も1クリック♪2クリック♪お願いしま~す!(^^)!

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-14 16:16 | タティングレース
 (^.^)/完成♪♪♪ 

e0175885_1815226.jpg

大きさは、直径13㎝ほどに収まりました。

e0175885_18182981.jpg

e0175885_1819433.jpg

 Tatting Jan Stawasz よりDoily 

今回ちょっと忙しすぎて時間がかかってしまいましたがなんとか完成しました♪

で、次の作品のことも考えながら…=^_^=わくわく♪していたところ、

 夫(^-^)ちょっと行ってくる~♪♪♪ 

 えっ!? (ーー゛)また、負けるよ~!と、止めたのですが、嬉しそうに♪♪♪遊びに行かれまして、

結果、=^_^=sironekoの段染め糸が買えることに♪♪♪

勝ち金¥全額没収  勝ったからこれで買っていいよ!(^^)/  と夫が言ってくれたので♡ほんとですよ!

夫(;一_一)そうなの?
 (*^_^*)うん!そうなの!! 

月曜日には届く予定~(*^^)vえっ?!ちょっと不満げな方が? いませんよ!

完成したばかりのドイリーですが、完成間際で
2度あることは3度ある(^_^;)

見る?やっぱり見る? 
emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン

☆My mistake!!☆
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-10 19:06 | タティングレース

あと半周~♪(^^)/~~~

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

 並んでいます(*^_^*)     

やっと半周編みあがりました。(忙しかったもので…まだ半周です)

e0175885_190558.jpg


後半周編んだら完成です! 早く編んで、アイロンかける予定~♪♪♪

e0175885_1924374.jpg


Janさんのデザインは、綺麗であって可愛かったりと
繰り返して編みたくなるデザインです。

きっと、段染め糸で編んだら
また全然違うドイリーに見えるんでしょうね(*^_^*)

頑張って、残り半周編んでUP~!しますね♪
また見に来て下さ~い(^^)/~~~

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-07 19:09 | タティングレース
 最終段に入りました~!!(^_-)-☆ 

ココまで来たら後、少しで完成です♪♪♪

e0175885_1645867.jpg

e0175885_1653441.jpg

Jan Stawasz Tatting より

やっぱり、Janさんのデザインは素敵です。
繰り返し編みたくなりますね!

今日も、1クリック♪2クリック♪して頂けると嬉しいです(*^^)v

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-03 16:12 | タティングレース
今日は~ちょっと動画のUP♪
そういえば、ブログでの動画のUP♪(*^_^*)はじめてかも~

タティングレース
Split ring




こちら、私もよく使うんですが~
言葉で伝えにくいので動画のUP♪してみました。(※見つけてきたものです。sironeko=^_^=の手ではありません。)

今日は、ちょっと教えて~っとありましたので^_^;
これを、言葉だけで伝えるのはさすがに無理があります。
動画って便利ですね~また、使ってみよう。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-07-01 22:37 | タティングレース