「ほっ」と。キャンペーン

My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

え~
完成まで、あと少し~で、糸が(^^;)

e0175885_13222130.jpg


シャトルの糸が~微妙…(--;)

あと、少しなのに~巻くか…と気を取り直して、

e0175885_13261634.jpg


  夫『何の標本?』(・・?))

ナミナミで大変なのよ~(--)

e0175885_13304197.jpg

Jan Stawasz Tatting theory and patterns より
Doily (^▽^)/


完成~♪

糸が細い分、編んでいるうちから、ナミナミでしたので
予想はついていましたが、大変ですね。

細糸、手元にある糸だけですが、
比べてみると、

e0175885_13363676.jpg


左 CORON 160番
中 エジプトコットン 160番
右 エジプトコットン 185番

今回のドイリーはCORON160番ですが、
 R:2-2-2-2 で編んでみて問題なく、リングがしまるギリギリのところです。ドイリー1枚を編むことを考えると、これより小さいリングが入っているデザインは不可能?かも…

sironeko基準です↑

今日は、道具の紹介も~emoticon-0115-inlove.gif

最近増えた、お仲間~
e0175885_13552941.jpg

上のロバ君もですが、私のブログに欠かせないお仲間ですね。

e0175885_1357778.jpg

e0175885_135730100.jpg


ついつい集めていますが↑飾ることなく使っています(^^)
糸巻きは、あるととっても便利で
最近のお気に入りになっています。

そして、今
細糸研究中~
エジプトコットン185番
これより細くて切れない糸を、 
ご存知の方~sironekoにコメント下さ~い!宜しくお願いしますm(_ _)m

今日も、ポチポチッとして頂けると
とっても嬉しいです(^▽^)/ ↓↓↓

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-29 14:07 | タティングレース
昨日編んでから、手が忘れないうちに
もう1つ、185番糸タティング№2~(^^)/♪

e0175885_7473773.jpg

e0175885_748193.jpg

e0175885_7482238.jpg


これだけ小さければ、
185番で編んだ気になれそうです(笑)
糸が細くても
作品によっては、どんどん大きな作品になるので
なんとなく、せっかく極細糸で編んだのになぁ~って思ってしまいます。

今回は、約2.5cmほどですが、
ピコがまだ少し、ばらつく箇所もありますが2つ目なので(^▽^)/

ピコゲージですが、
糸が細いので、つなぎのピコを小さくするのが大変、
ピコが小さければ、鉤針も通らなくなったりとで…バランスが悪くなるんですよね、
前回のクロスの隙間が気になって
今回のピコゲージは、待ち針や縫い針を使い分けてみました。

e0175885_7574598.jpg


ピコゲージだけは、こだわって
つなぎは小さく、飾りのピコはキレイに並ぶように
サイズだけは徹底して使い分けています。

シャトルも、けずってみました~

e0175885_81931.jpg


このシャトル、数ミリの隙間を作るのに
割れないように削るのが、
も~ドキドキemoticon-0152-heart.gifでした(笑)

ただ、糸巻くのも大変です(笑)

前回よりキレイ!!って思っていただけましたら、
2クリックお願いいたしま~す。(^▽^)♪♪♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-25 08:09 | タティングレース
今日は、細糸研究~♪♪♪
ですが…ここ最近お天気が悪くてemoticon-0156-rain.gif湿気が(--;)

糸が、とても切れやすいんです。
完成間際にプチプチッと…

今回使用した、糸ですが
とても、細くて(^^;)もともと切れやすい糸なんですが
これに、湿気がとなると~もう、なにも出来ませんね。

e0175885_11305849.jpg


上から、
今回使用した エジプトコットン 185番
いつもの、   CORON 160番
DMC 80番

この、185番 紹介していただいた糸の中でもとても細い糸ですが
ボビンレースに使われる糸だそうです。
タティングで使うには、細すぎるのですが編んでみたい!って思ってしまい(笑)
超極細仕付け糸みたいです。

では、その作品がコレ↓ですが、息止めて見て下さいね~飛んで行ってしまいますので~ふわぁふわぁ~っとね…。

e0175885_11414698.jpg

e0175885_11421367.jpg

e0175885_11424680.jpg

e0175885_1143899.jpg

Tattingu with vijual PatternsよりLarge Cross

まだ、185番1つめですので
形も、イマイチなんですが…あ~苦しかった(笑)

湿気もありますが、細すぎるため
編むことの出来るデザインが限られてきそうです。
こんなに細いのですから
完成も2cmぐらいであって欲しいですね(^^;)

今日のsironeko
とっても頑張りましたので(笑)2クリックしてくださ~い!(^▽^)/

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-24 11:56 | タティングレース
3連休もあって、実家へ遊びに行くと
出迎えてくれたのが、この子↓

e0175885_99784.jpg


チ~チ♪

で、見上げれば…

e0175885_9124592.jpg


また増えてる~?(--;))私より、豪華よね…

e0175885_9163550.jpg


今日のワンコ~モデルポーズ♪
後ろもかわいい!!


e0175885_9182750.jpg


こんなもんでどう?チ~チ♪
アレ?ねぇ、パパに抱っこされて
すっかりくつろぎモードね…。


e0175885_9191634.jpg


まあね~。

   … (--;)

ねぇねぇ~僕のママの作品もUP~UP~♪♪♪

ハイハイ…ヽ(ーー)

そうそう、この前コーヒーのみに行ったお店で
可愛いのみつけた~って、
と~~~っても嬉しそうに
真似して作ったよ~♪って うん!パクリまねっこ作品

e0175885_9321241.jpg

e0175885_932356.jpg


とっても可愛いからオリジナルでも作ってみたと…

e0175885_933484.jpg

ミチャ子作

ミチャ子さん→sironekoのおか~ちゃん♪
買い物に行くと
時々、(;¬_¬) じ~っと見てるかと思うと…

数日後…出来てる…大量に~(^^;)
そんなに作って
お店でも開くの?

もちろん、オリジナルも多いので
これは、使ってしまおうと思って、聞いてみる。

『型紙ちょ~だい!(^▽^)/』

『ないよ~♪』

ミチャ子作…すべて直感とテキトーなフリーハンドで…
見事に完璧に作る! emoticon-0114-dull.gifなんで、出来るの…?

こちらも、見て作った作品 ↓

e0175885_95569.jpg


私はこのファスナーつけるのが、苦手なので
この類は、ほとんど作りませんが…

e0175885_9561516.jpg


綺麗なんですよね、

ついでにこちらも♪ ↓

こちらは、気に入った本を買ってきて
大量に作っていた作品です。

e0175885_9575085.jpg

e0175885_9581463.jpg

e0175885_9583379.jpg


アレンジも入れていることもあるので、どこまでお手本どおりかは分かりませんが~
時々、遊びに行くとビックリさせられるんですよね…

僕のママ~すごい!!
e0175885_1012721.jpg

左ミチャ子

ハイすごいです…。
チ~チ♪ブログはじめて
これだけ写真のUP!したことないよ、
今日は、このくらいにしておいてね…。

ミチャ子とチ~チのハンドメイドブログでした~♪
えっ?sironekoのブログよね…多分(^^;

今日も、クリックお願いしますワン♪♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-22 10:21 | 雑記
細糸160番
そろそろ、最終の段へ(^^)

e0175885_1372717.jpg


この次~この段で最後になりますが、
e0175885_1382149.jpg


この、2つ↑↓ ちょっとだけ、違うんです。

e0175885_1384325.jpg


上のやり方で編んだのですが、
う~ん、目数が気になるところがあって
変えてみて編んだのが下です。emoticon-0117-talking.gif

よくあることですが、気になったら目数を変えて編むことも
今回は、つないである所をつなげないで編み直しました。

ちなみに、編み図はあいまいで(^^;)ま~いっかな…

この、ドイリーまもなく完成です。

そして~どうせなら
どこまで細い糸で編めるかな?っと
思ってしまい(笑)細糸研究(^▽^)/


      で、コレ↓

e0175885_1321593.jpg


何でしょう~?
e0175885_13225042.jpg


3cmほどの…
シャトル~(^▽^)/

いつも、使っているシャトルと比べると
こんなに違うのですが…

e0175885_1326269.jpg

e0175885_13264830.jpg


今回、紹介していただいた糸でも
かなり細い糸で編んでみようかと…(順序を踏まない(笑)私です(^^;))

ただ、1つ問題が
糸は編めそうですが
このシャトル、糸が細すぎると、簡単に切れてしまいます。
シャトルに少し手を加えれば多分使いやすいですね。
1つは、ミニシャトルが欲しかったのでemoticon-0115-inlove.gifこれから、しっかり使い込まれそうです。

え~編めんの~?って思ったらポチポチ~として下さ~い(^^)♪↓↓↓

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-18 13:44 | タティングレース
今日も追いかけて編んでいますが、段染めの糸が、この辺でなくなりそうです。
でも、白いドイリーと比べると
もうこんなに大きさに違いが出てきます。
e0175885_2295860.jpg


今日は、こちらのドイリー(^^)/
e0175885_22112214.jpg

e0175885_22115474.jpg

大きさはこのくらいなんですが、
e0175885_2213852.jpg

この段が入ると、ちょっとタティングらしくなるんですよね~
e0175885_22141185.jpg


Tatting theory and patterns より

このドイリーを編むのに、こんな道具を買い足しました。
sironekoのお道具追加~emoticon-0115-inlove.gif
e0175885_2217574.jpg


えっ?何?!これ…(^^?って、ルーペ!です。
目数数えるのに使います。

ついでにこちらも~
e0175885_22221621.jpg


これで、仕事がしやすくなりそうです。

今日はこちらもup~♪emoticon-0155-flower.gif
sironeko宅に、ステキな糸が届きました。
見てみて~♪♪♪
のんびり・ゆっくり オヤの日々のmikaさんからです。
e0175885_2223087.jpg

e0175885_22306.jpg


これ、オヤ糸のサンプルです。綺麗!なお花も一緒に届いたんですよ~(^^)♪

オヤ糸の研究が出来そうです。編み比べるのが、また楽しいんですよね~!
 mikaさんありがとうございました~♪♪♪

今日も、ポチポチッとおしてくださ~い(^▽^)/ 

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-14 22:37 | タティングレース
タティングのクロス、なかなかの人気~♪
一応 bookumarks
なんですが~使えるかは、編む糸によりますね。

e0175885_11212980.jpg

e0175885_11215156.jpg


紐はアレンジしてあります。 Tatted Bookmarks より christina

DMC 80 special dentells
この、サイズでしたら実用的かな?

こちらは、 Tatting with Visual Patterns より

small cross

e0175885_11302847.jpg


e0175885_11304990.jpg


160番の細糸使用のため飾りですね。

e0175885_11322010.jpg


せっかく編んだのに中心につなぎ忘れが~(^^;)
でも、大丈夫~

e0175885_11335261.jpg


時々活躍するこの、カタン糸でつなぐことに(^▽^)/

e0175885_11361872.jpg


このあと外周を編んで行きますが、

e0175885_11373999.jpg


つなぎのためのピコは、
極小にしたいのですが、ここが限界?
針のような、24号の鉤針がぎりぎりなので…(^^;)

e0175885_1140268.jpg

e0175885_11455677.jpg
 

この、クロス
すでに上のオレンジカラーはもらわれていきましたので、
手元にないのですが、

160番クロスも今日明日には~送られていきます。
届いた方、クシャミで飛んでしまいますのでご注意下さい。(^^)/

今日も、ランキングにクリックしていただけると、とても嬉しいです!!

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-11 11:54 | タティングレース

ステッチ(^^)M♪


前回、sironekoからの
ハンドメイドバトンを、受け取ってくれた方がもう一人(^^)

麻呂犬写真館の麻呂さん♪とってもかわいいチョコちゃん、モカちゃんのママです。
ハンドメイドもお写真も!ステキな作品がいっぱいです。見て下さいね(^▽^)/


今日は ステッチ~♪

つい先日ママ友にプレゼントしたエプロンにも~

e0175885_1332552.jpg


今回はレースも一緒につけて1色でステッチしてみました。

そして今、またM

私の周り、イニシャルMの方が多くて~
ここ最近、ずっとMのステッチしています(^^;
e0175885_13492935.jpg

INITIAL & MONOGRAM ユキ・パリス より

イニシャルの人気はスゴイみたいですね~
綺麗な色で1色
大人っぽくしてみたり、
色を入れて綺麗かわいいにしてみたりと
ここ最近、タティングと一緒に楽しんでいます。

イニシャルMのかたも~そうでない方も~(^▽^)/ポチッポチッ!!↓して~♪♪♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-10 13:53 | ステッチ♪

作業台追加~MUJI(^^)♪

160番ドイリーを追っかけて

e0175885_8382622.jpg


こちらは、どんどん大きくなるので
扱うのも楽ですね!

160番の方は、
e0175885_8395860.jpg

e0175885_8403276.jpg


中央が少し浮き気味ですが、アイロンかければ問題なしなので気にしません。
この段を編んでしまえば少し落ち着きますね。あと少しですが
このあとの、外周が大変です。

e0175885_8442310.jpg


先日、作業台を追加しました♪
といっても、コレ↓

e0175885_8461091.jpg


いつもの MUJIですが、

        鍋しき~大 です!(^^)/

私の愛用作業台
この、コルクが1番なんです。MUJIのコルクが欠かせませんね~♪

へ~(・・)って思った方~ポチポチしてくださ~いね! ↓
emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-09 08:55 | タティングレース
tatting theory and patterns より
ドイリーアミ編み~(^^)/
e0175885_20384946.jpg


これで、ちょっと大きくなっているんですが、
分かるかな~(^^;)

e0175885_20412626.jpg


160番を出来るだけ先に編んでから、お隣のドイリーを編んでいます。
もうこんなに大きさが違うんですよ~♪
同じドイリーでも、糸や色が違うとイメージも随分変わるんですよね~emoticon-0144-nod.gif
完成がとっても楽しみです!

ピンクのドイリー完成したら
このドイリーと並べて飾りたいんですよね。
e0175885_20584582.jpg

e0175885_2059726.jpg


このサイズのドイリーはMUJIの透明フレームに
入れるので、今回も買ってきてドイリーが入るのを待っています。
完成がとっても楽しみです!

前回のハンドメイドバトンですが、この方が受け取ってくれました。

とってもステキなステッチをされている

「Stitch +」 haruのクロスステッチ

haruさんです。(^^)/

そして、もう一人!sironekoのバトンを受け取ってくれた方は、
UP~!していただいたときに…(もう少し先ですが~待っててください。とっても可愛い子達のママです。)

今日も、ぜひポチポチ~っとお願いします♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
[PR]
by siro-_-neko | 2010-03-04 21:55 | タティングレース