「ほっ」と。キャンペーン

My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回のアフガン編み~面白くて
ついでに編んでみました。

e0175885_1658348.jpg


emoticon-0155-flower.gifお花も付けて、縁はタティングで遊んでみました♪

e0175885_16593114.jpg


まだ、完成ではないですが、楽しんでいます。

今日は、どうしよ~って思っていましたが
せっかくなので…UP!します。
 あとりえシシカスさんのブレード企画に参加して
先日、ブレードがプレゼントと一緒に戻ってきました(^^)
くっくさんやぽとすさんのステキなブレードを見てしまったので
UP!するのをやめようかと思いましたが、せっかくですので少しだけ…

チラ~っと ↓

e0175885_1741730.jpg


とっても楽しい企画に参加できました。
シシカスさんありがとうございました~!

頑張ったので~ポチ!してくださ~い(笑)ね!↓

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-26 17:09 | タティングレース
emoticon-0134-bear.gif毛糸で編み物がしたくて
フェリシモのアフガン編みに挑戦~♪
最近セーターも編んでいなかったので、何を編む?って思っていたのですが
この、フェリシモのアフガン編みが気になっていたので…

これ、鉤針と棒針を1つにしたようなもので
編み目は、とてもシンプルです。

e0175885_1735899.jpg


綺麗と言うよりは、素朴でカワイイかな?

e0175885_17391780.jpg


まだ、編んだばかりでクルクルと巻いていますが
スチームアイロンで押さえていくそうです。

e0175885_17402949.jpg


せっかくなので、家にあった毛糸でも
編んでみましたemoticon-0115-inlove.gif ピンク~♪

e0175885_17442123.jpg


大きな、マルチカバーにする予定(^^)
簡単に編めるので、のんびり楽しめそうです。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-23 17:48 | アフガン編み
やっと、編み始めたイーネオヤemoticon-0115-inlove.gif
e0175885_1346445.jpg

こちら↑オヤを編むための糸です。

トルコの伝統レースなんですが、
ナイロン製の専用糸で編みます。糸の始末もライターの炎で
糸を少し溶かして始末するんですが…

我が家で、タバコをすう人もいないので
キッチンのチャッカマンを使ったら、糸先を溶かすどころか
ところどころ、オコゲが~(笑) 先日、コンビにでライター買って
気を取り直して…

編んで~編んで~♪
e0175885_13543813.jpg

↑こんなのが、5個~6個~と…
上手く編めると、綺麗な△の目が並ぶんですが、
歪んでる(--;)
何とか、形になったところで↓ パーツに編んでみる。
e0175885_1358353.jpg


e0175885_13594312.jpg


土台になる、茎と葉 少し歪だけど…気にしない(笑)
e0175885_1414238.jpg

↑コレが花びらになります。
まだ、1枚ですが
このオヤ、編むのに力が要るんです。
キュッ~って結んでいくので、結構大変です。

e0175885_1444640.jpg


え~、必死すぎて
途中の写真を撮っていませんので、完成品です(笑)
≪情熱の花 ジョシュチュラン≫
まだ、目が綺麗に揃っていないので
お花も、歪んでいますが~
sironekoの努力に1クリックしてくださ~い(^▽^)/

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-17 14:13 | イーネオヤ ♪

Doily(^^)/完成~♪

emoticon-0155-flower.gifブルーのドイリーが、完成しました。
e0175885_14442543.jpg


Jan Stawasz Tatting theory patterns
e0175885_1447517.jpg


今回は、アイロンもしっかりかけましたよ~♪
少しのんびりしすぎて、時間がかかってしまいました。
いつもの、お気に入りのフレームへ… ↓

e0175885_14504128.jpg


後ろが、真っ白のスクリーンカーテンですと、
こんな感じに見えるんですが、かけるところを変えると~↓

e0175885_14522527.jpg


タティングを飾るのに、透明フレームが欠かせませんね♥
こちら、無印です。

あら~綺麗ね~♪
と、思っていただけましたら(^^)/ポチッ!してくださいね。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-10 14:59 | タティングレース
今日、驢馬さんからプレゼントが届きましたemoticon-0115-inlove.gif
驢馬さんの楽しい企画に、参加♪しまして(驢馬さん宅の、コタツ設置日クイズ~)
当選いたしました。(←初コメ当選(^^)vラッキ~♪)

届いたプレゼントがこちらです。
e0175885_13513367.jpg


かわいいケースに♪

e0175885_13521210.jpg


ネコちゃんたちの似顔絵の入ったカワイイ名詞つきで~♪

見てみて~(^^)/ハーダンガー♪

e0175885_13542719.jpg


e0175885_13554142.jpg


ステキ!驢馬さんありがとうございました!
私、はじめてみました。
前に作ってみたいって思っていましたが…
お手本が出来ました(^^)

☆こんなんしたよ!って、使用例のUP!とのことでしたが
驢馬さん、可愛すぎて
何かに使うなんて出来ませんよ~!
しばらく、タティングと並べて楽しませてもらいます。

フェリシモで見たぐらいですが、綺麗なんですよね(^^)
頂いたのが、これまた私の好きなパステルカラーでしたので嬉しくて~♪
驢馬さんがとても上手に作っていらして、こちらを何かの作品に使おうと思うと
緊張しますね(笑)このまま、飾っておきたいんですけど…。

驢馬さん、次のコタツ撤収日クイズにも参加させてもらいますね~!
宜しくお願いしま~す(^▽^)/

我が家の届け物~その2

コレ ↓ くっくさんに紹介していただいた、ごっつい本です(笑)

e0175885_14155640.jpg


e0175885_14161663.jpg


実は、図書館の中古です。(海の向こうの~)
やっと届きました。
この本、とにかく面白いです。ミシンやいわゆる縫い物の基礎…
タティングやマクラメにボビンレースなど、見ていて飽きません。

あちこちテープで補強してありましたが(笑)
とっても安く買えましたし、本の価値は十分満足できるものですね。

最近sironeko宛に届いた、嬉しいものでした~♪♪♪

ポチ!の贈り物↓お願いします。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-05 14:25
emoticon-0100-smile.gifここ数日忙しくて、編んでいなかったんですが、
ブルーのドイリーです。まだ、こんなところ編んでいます♪

e0175885_1618132.jpg


ココから、もう1段入ります。

e0175885_16191425.jpg


あと少しで、止っています(笑) 次のup(^^)には完成しているかも~。

今回は、ちょっとお届け物のUP♪したいと思います。
こちら↓くっくさんから譲っていただいた、本(^▽^)/でっかいんですよ~(笑)

e0175885_16232389.jpg


ボンジュックオヤの本です。トルコ語+英語なのですが、とても綺麗!

本と一緒にこちらも…(トルコの伝統手芸ですね!)

e0175885_16291721.jpg


イーネオヤemoticon-0115-inlove.gifくっくさんが作られたんですよ~スゴイ!
この、オヤを作りたくて~本はそろっていますので、これからですね♪楽しみにしています!

くっくさ~ん!ありがとうございました(^▽^)/

そして、最近注文して
海の向こうからやってきた、シャトル コレ ↓

e0175885_16375138.jpg


アンティークのシャトルですが、巻いてあった糸は~ボコボコ(笑)
でも、使いこなせそうです。

ついでに鉤針です。でも、コレはコレクションですね~↓

e0175885_1640442.jpg


以上、sironeko のコレクションでした♪

※ トルコ語まかせて!って方は、sironekoまでご連絡下さい!
   emoticon-0133-wait.gif     もちろんタダで、訳してくれる方に限ります!(笑)

そんなの、わかるかいなっ! という方~1クリックしていってね!

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-12-02 16:50 | タティングレース