My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

emoticon-0155-flower.gif TATTING PATTERNS AND DESIGNS より

sunflower の製作中です♪

e0175885_21161339.jpg


お気に入りのDMCの糸ですね(^^)

e0175885_21173711.jpg


2段目はDMC70番使用 まだ編み始めたばかりですので、こちらのupはココまでですが~

今こんなことも楽しんでいます♪

タティング+ビーズ emoticon-0102-bigsmile.gifでピアス♪↓

e0175885_21224775.jpg


e0175885_2123128.jpg


う~ん、イマイチ? また、いろいろ組み合わせてみようと只今emoticon-0138-thinking.gif考えています。
可愛くできたらUPしたいと思います。

先日、アトリエ製作で何かとお手伝いしてくれているママ友のA.Ⅰちゃんからプレゼントemoticon-0115-inlove.gif
と~ってもかわいいのでUP(^▽^)/♪♪♪

e0175885_21304612.jpg


黒ねこくん かぼちゃもね~♪

e0175885_2132226.jpg


タティングの大きさを、把握するのにハコニハの動物を一緒に並べているので、かわいいのを見つけると、プレゼントしてくれて…上のお花のモチーフと並んでいるのも、A.Ⅰちゃんからのプレゼントなんですよ~♪
いつもありがとう(^0^)

今日も1クリック↓(^▽^)ポチッ!

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-30 21:42 | タティングレース
emoticon-0115-inlove.gifこの前あとりえシシカスさんで気になっていたシャトルを、追加~♪前回編んだときの糸も買い足して~ウフフ♪

e0175885_1124182.jpg


とりあえず、シャトルに巻いてみたところ、

e0175885_11255522.jpg


う~ん、透明って綺麗ですね! 

e0175885_112754100.jpg


とりあえず編んでみました~↑コレTATTED EASTER EGGS より №5↓

e0175885_1131178.jpg


プチサイズですが、カワイイのでもう一つ~(^▽^)/

e0175885_11324827.jpg


今度はビーズも入れてみました EASTER EGG №13

e0175885_11345527.jpg


出来上がり~(^^)

e0175885_11354461.jpg


ミニフレームなど使うそうですが~何か入れてみようかな?
吊るしてもかわいいかも…

最近ミニサイズのモチーフにはまっています。

今日も1クリック(^▽^)/↓

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-27 11:41 | タティングレース
emoticon-0115-inlove.gif前回のクリスマスモチーフがブルーでしたので、今回はピンクにしてみました。

e0175885_10473556.jpg


糸はお気に入りの、DMC special dentelles

e0175885_10522712.jpg


janさんの本 tatting theory and patterns より
christmas decoration (^^)/

前回のブルーのモチーフと一緒に、お気に入りのハートのフレームに入れてみました♪

e0175885_10592295.jpg


e0175885_10595698.jpg


サイズが小さいですが、並べると綺麗なんですよね~♪
最近はこのような、透明のフレームに入れるのが好きですね(^^)

今日も↓1クリック (^▽^)/して下さいね~♪

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-23 11:09 | タティングレース
アトリエでの洗濯ばさみで(^^)/タティングレース♪
登録してくださる方が、増えていますemoticon-0115-inlove.gifありがとうございます!

今回、ママ友や友人に実際に編んでもらったところ

タティングの経験がある方には理解できても、まったく経験がない方から見ると
解りにくいこともあるということでした。編める方もいれば、らせん状に広がってしまう方もいるようです。

今回その意見を聞いて、洗濯ばさみでタティングレースの(^^)/№1 の ⑨の書きかえと ⑧こちらは左右逆になっていました(すみません)左→右に訂正しましたので、ご確認下さい宜しくお願いします。

 ☆ シャトルについて~(^^)/
   
 シャトルって何?とのことですが、タティングレースは普通シャトルやニードル(ニードルタティング)をつかって編みます。洗濯ばさみでタティング♪は、手芸店でシャトルが置かれているところが少なく、実際にタティングレースがどのようなものかが解らない、編んでみたいけどシャトルを買うまでは…と思われている方に(^^)
こんな感じで編んでこういうものが、編めるんですよ~♪と少しだけでも楽しんでもらうために考えたものです。繊細差を追求したら洗濯ばさみと、シャトルでは比べ物にはならないですが、洗濯ばさみで少しだけ楽しんでもらって、実際にシャトルで本格的に編んでみたいと興味を持っていただければ良いなと思います。

実際のシャトルはコレ ↓

e0175885_12341855.jpg


こちらは↑角つき 先がとがっていますがコレで糸を引き出したり、解いたりと(^^)使い慣れると便利ですが、慣れていないと指に刺さります(笑)痛いですよ~♪

こちらは角なし ↓コロンとしています。 

e0175885_12402057.jpg


シャトルは、シルバーや貝などで作られたものがあって、とても綺麗なのでコレクターの方もいますね。
このシャトルにあこがれて、タティングレースを始めた方もいますね!(私もです…)

☆ ピコ 編んでいると消えてしまう(^^;) そうですが~ 

多分、前の半目を編んだときに、ピコゲージを抜いてしまっていると思います。
ピコゲージは、(前半目編んで後半目編んで)1目編んでから抜いてください。

   前半目+後半目=1目です!

☆ ピコゲージ ?作品のピコの大きさを綺麗に揃えるためのものです(^^)/

これは、ピコを作るときに使うものですが、手作りのもので結構です。
牛乳パックや薄いプラスチックのようなものでも、厚紙でも使えます。
アトリエでは、5ミリ巾1本で作品が出来るように考えています。普通は作品によって巾の違うものを使い分けて作品を作ります。私はコレを使っています↓

e0175885_134209.jpg


コレ↑実はエコクラフトの紙テープです。(ずっと使っていますが、丈夫ですよ)
もし、コレで編まれるのでしたら

※テープの色移りに注意!してくださいね!カラーのものは糸に移ります。

☆レース糸

40番とありましたが、(※洗濯ばさみですので、細い糸は使えません!)一応のめやすですので、こだわらなくても大丈夫です。ただ、糸の質によっては、編みにくいこともあります。アトリエではエミーグランデの糸を使っています♪(レース編みをされる方の間では人気の糸ですね!)

emoticon-0142-happy.gif今回、友人の意見を参考に答えてみました。(友人のM.Kちゃん♪ありがとう)
また、カワイイモチーフなど研究をかさねてアトリエにupしていきますので、こちらのブログと一緒に楽しんでくださいね

     1日1クリック♪↓お願いしま~すemoticon-0105-wink.gif

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-22 13:36 | タティングレース
捕獲!しました~v(^^)ドラゴン!

e0175885_14354545.jpg


(^^)/恐竜展覧会にこんな標本レプリカがおいてあったような…
実はこちら、私の1番のお気に入りのブロガーさんのところで紹介してありました、海外の方のフリーパターンを編んだものです。(一目ぼれしたドラゴンです!)まだ1匹だけですが~増殖?予定です。

すっかり洗濯ばさみも使い慣れてきましたが、(半ば強引に?)ママ友に編んでもらい出来ることを確認してもらっています。〔いつもありがとう!A.Ⅰちゃん♪〕で、これならドイリーの1枚ぐらい編めるかも…と思い始めています。できれば、プチとかミニとかでなくて、でっかいの!編んでみたいですね♪(笑)洗濯ばさみも使いようです(^^)

e0175885_15115824.jpg


只今、順番待ちの糸たちです↑次は何色ドラゴン?(^^)


今日も1クリックお願いします!↓アトリエもぜひ見て下さいね♪
emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-17 15:36 | タティングレース
emoticon-0115-inlove.gifすっかり、シャトルと同じように並べられている↓洗濯ばさみたちです。

e0175885_1322512.jpg


今回はリースを編んでみました♪

e0175885_1335928.jpg


糸はレース編みをされる方に大人気のエミーグランデですが、お手持ちのレース糸で気軽にはじめてもらいたいですね…

e0175885_1361747.jpg


初めての方にも解りやすくしようとピコゲージも5ミリ巾のもの1本で出来るようにしましたが…タティングを写真説明だけで伝えるのは大変ですね…(^^;)

お気に入り登録してくださった方にどれだけ伝わっているのか気になりますね…
作られた方、ぜひ写真をUPして下さいね♪

今回のリース♪

e0175885_131562.jpg


e0175885_13184079.jpg


もちろんパーツのお花も洗濯ばさみ↑で編んでいます♪(笑)
シャトルは2個~5個でいくらですが、20Pで数百円ドラッグストアならポイントも付く(笑)お得です!

シャトルの繊細さにはかないませんが、可愛さなら負けないかも…

まだ、リースの作り方を見ていない方~♪1クリック↓してアトリエに遊びに行ってくださいね!
アトリエから遊びに来てくれた方も1クリックお願いします♪


emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-16 13:31 | タティングレース
前回、洗濯ばさみでツリーを編んでみましたので、今回はシャトルでクリスマスモチーフを編みました♪

jan さんの Tatting theory and patterns より

emoticon-0171-star.gif christmas decoration です。

e0175885_1091792.jpg


糸はいつものDMC♪

e0175885_10105326.jpg


大きさは~このくらい、かわいい?(^^)!

e0175885_10143985.jpg


↑今回は周りを白糸にしてみました~♪

e0175885_10163578.jpg


完成~(^^)/ 色違いで作ってもかわいいかも!

☆クリスマスには編めるように、洗濯ばさみで編めるモチーフもを考えています。少しずつエキサイトのアトリエに載せて生きたいと思いますので、ブログと一緒に楽しんで下さいね!

emoticon-0115-inlove.gif今日も1クリック↓ヨロシクお願いします!1クリックで順位が上がりま~す。


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-15 10:39 | タティングレース
emoticon-0115-inlove.gif少し?いえいえ、随分早いんですが~クリスマスモチーフです。

e0175885_2039949.jpg


で、ただのタティングモチーフですが~コレで編んでいます↓

e0175885_20412337.jpg


もちろんシャトルはありますが、お店においていなくてタティングレースを知らない方が多いようで…でしたら編んでみて、シャトルでも編んでみたい!と言ってくれる方が増えればと思い、エキサイトのアトリエで作品投稿してみました。今から練習すれば~クリスマスにはきっと飾れるかと思ったのですが~無謀?(^^;)ほんとに洗濯ばさみで編んでます…編めちゃいました♪さすがにシャトルの繊細さには、程遠いですが~タティングレースは広まってくれるかな?

興味をもたれた方洗濯ばさみを持ってエキサイトのアトリエを見て下さいね!

e0175885_2103864.jpg


シャトルで編んでる方をシャトラ~ってよんでいたような…

じゃあ、洗濯ばさみは…?emoticon-0138-thinking.gif

素朴な疑問でした…
アトリエに行く前に1クリック↓ヨロシクお願いします。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-13 21:12 | タティングレース
emoticon-0155-flower.gif まずは前回編んでいた5段目~

e0175885_10342325.jpg


5段目を編み上げると↓

e0175885_1036565.jpg


次の段で最後~♪emoticon-0115-inlove.gif

e0175885_10392435.jpg


最後の段はココの↑角に編みます。

こんな感じ↓

e0175885_10424686.jpg


emoticon-0123-party.gif完成~!

e0175885_10444795.jpg

e0175885_10454664.jpg


Jan Stawasz (^^)/ Tatting theory and patterns より Doily 

糸はDMC 80 special dentelles

がんばりました~♪(^^) この作品はフレームに入れたいので、しっかりとアイロンもかけておきました。

フレームに入れて飾るのが楽しみです!


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-10 11:10 | タティングレース

昨夜、私の前でものすご~く 必死にドリルをやっている次男(小3) もう深夜なんですけど~(--;) 母の言うことを聞かないから~同じことの繰り返し…コレで次からは遊びより、宿題を優先してくれると良いのですが…(こっそり写真を撮りましたがemoticon-0136-giggle.gifupはやめておきます)
おかげで随分と待ち時間?が出来ましたので、編み物♪(^^)/

emoticon-0155-flower.gifTatting theory and patterns より ドイリー

前回の5段目~です

e0175885_1512374.jpg


くるくると編んで~♪

e0175885_1513454.jpg


コノあたりで、も~ウトウト emoticon-0114-dull.gif 宿題は…終わったようです。
とりあえず、編み上げた5段目ですが、眠い…emoticon-0113-sleepy.gif

そして今日emoticon-0102-bigsmile.gif本人は先生に叱られない!って何事もなかったように元気に学校へemoticon-0157-sun.gifきっと今頃、授業中にemoticon-0118-yawn.gif大あくびしてることでしょうね~
どうか居眠りだけはしていませんように…

6段目~♪ 

e0175885_1531611.jpg


かどは、こんな感じに↓

e0175885_15325052.jpg


コノ段とあと1段で仕上がりです。次回には完成品のupが出来そうです。
また、見に来てくださ~い(^^)/ クリック↓ヨロシクお願いします。


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-09-07 15:38 | タティングレース