「ほっ」と。キャンペーン

My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第8回のフェリシモ クチュリエ大賞に参加しようと、オリジナルのタティングを考案中~emoticon-0138-thinking.gif

e0175885_1082764.jpg


e0175885_1085269.jpg


締め切りが8月31日(^^;)…何とかなるかな?多分…

思いつきがないと、進まないのでちょっと気分を変えてemoticon-0102-bigsmile.gif

コレ↓

e0175885_10165136.jpg


Y字リリヤン!

e0175885_10195884.jpg


一体どう使う?と思いながらも~emoticon-0104-surprised.gif出来た!

じゃあ、違う糸でも…↓

e0175885_10253778.jpg


編めました~(^^)/ コード状のものが編めるのですが、応用の仕方でいろいろな作品が出来るそうです。道具だけが、説明書もなく売っていたのを見てずっと気になっていたので(^0^)すっきりしました!


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-30 10:37 | タティングレース

(^^)tatting 続きです!Ⅳ~

Tatting theory and patterns より Doily or Tablecloth (^^) / 続きです。

e0175885_15424467.jpg


↑3段目が編み上がりました~!emoticon-0137-clapping.gif

今回の糸がDMCの70番ですが、もう少し太くてもよかったかな…でも、編みやすいです。

e0175885_15522845.jpg


e0175885_1553993.jpg


↑4段目~キレイに円状になるといいのですが、大丈夫かな~?

時間がなくて、モチーフ1つ編んでは用事済ませてとemoticon-0107-sweating.gifなかなか進まないですね。

でも、次の作品の糸↓今、図案を考えています。(この前見つけた、ガラスのコップの中で出番待ちemoticon-0152-heart.gif

e0175885_162261.jpg


作品になってくれると良いのですが…emoticon-0144-nod.gif楽しみです!


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-23 16:11 | タティングレース
emoticon-0100-smile.gif Tatting theory and patterns より Doily or tablecloth 3段目に入りました。

e0175885_1154474.jpg


e0175885_1155185.jpg


↑3段目はこれがつながっていきますemoticon-0117-talking.gif

e0175885_11572820.jpg


e0175885_12115212.jpg最近愛用している、CLOVERのフォークピン50emoticon-0155-flower.gifパッチワークなどに使うのですが、私はレースを固定したりするのに使っています。細かいレースには欠かせませんね!emoticon-0133-wait.gif先がカーブしていますので、とても使いやすく無印のコルクボードと一緒に愛用中です。










今、3段目の半分ですね~なかなか時間がないので、今日はココまでになりますね。
e0175885_12261643.jpg



emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-16 12:28 | タティングレース
今日、雑貨の本で見た雑貨屋に行ってみたのですが…(^^;)期待はずれで、せっかく来たのにと思っていたのですが、帰り際に偶然見つけたお店emoticon-0115-inlove.gifカワイイ!もちろん見つけてきました。いつもの↓

e0175885_20272890.jpg


クマとネコ

こちらはロバとハリネズミ

e0175885_20291521.jpg


のほほ~んとしてますね(^^)

今日は、お花も買っちゃいました。

e0175885_2032375.jpg
お花屋さんに室内で大丈夫ですよemoticon-0117-talking.gifまた、増えるんですよ~言われて買った『カランコエ』emoticon-0155-flower.gifお花が咲いてくれるのが楽しみです!でも、このカランコエのすごいところは~これ↓

e0175885_20403472.jpg


タグを見て思わず、長男(中1)に 『毎日お世話したら、成績あがるかもよ!』と…emoticon-0136-giggle.gif

カワイイ小さなお花が沢山咲くそうですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif 

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-14 20:53 | お気に入り雑貨
emoticon-0115-inlove.gif 糸玉をビンに入れて使っていたところ…ちょうどビンの蓋の重さがよかったようで、糸をシャトルに巻くのも、糸玉が転がることもなくて使いやすい!見た目にもカワイイので幾つか並べてみたくなりました。

e0175885_13583657.jpg


e0175885_1401156.jpg


emoticon-0155-flower.gifTatting theory and patterns P53 Doily or Tablecloth (^^)/続きです!
2段目~

始めはこんな感じです。↓

e0175885_1461976.jpg


これを、編みつなげていくと…

e0175885_1483138.jpg


e0175885_1492250.jpg


細かいので、キレイに丸くなるかな~?と思いましたが…

e0175885_14111498.jpg


e0175885_14121279.jpg


うん!なかなかキレイ! 今日はココまでですね emoticon-0105-wink.gif

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-12 14:18 | タティングレース
次のTattingの作品は、Tatting theory and patterns ~Jan Stawasz~より
P53 Doily or Tablecloth (^^)/ です。

e0175885_10485539.jpg


今回の糸は、DMC BLANC №70 です。

e0175885_10512994.jpg


やっぱりDMCの糸は、編みやすいですね!emoticon-0102-bigsmile.gif

e0175885_10531285.jpg


e0175885_10542617.jpg


こちらの作品は、Tatting theory and patterns の表紙にも使われています。一度は編んでおきたい一枚ですね!

e0175885_10583590.jpg


中心になりますが、大きさは今このぐらいですねemoticon-0115-inlove.gif

次は2段目に入ります。つながって行くのが楽しみです!

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-11 11:03 | タティングレース

雑貨(^^)/キッチン用品

雑貨の中でも、キッチン用品が好きで先日、買った保存ビンです↓食品にかぎららず小物をいれてもかわいいかもと思って1つは、タティングの糸とシャトルを入れてみました。雑誌でみたのは、ボタンやピン、ジャムやグミでしたね。幾つかならべてもかわいいです!

e0175885_1444751.jpg


キッチンに並ぶのは基本(^^)白!
食器も白が好きですね。

e0175885_14462222.jpg


ずっと愛用している、陶器製のものです。できるだけemoticon-0100-smile.gif外に並んでいてもキレイに見えるものを選んでいます。

こちらも、愛用品↓

e0175885_14563718.jpg
いつも、2~3枚おいてあるもの…おもちゃのようですが、使ってみると意外と使い勝手がよくて愛用しています。白のゾウにemoticon-0152-heart.gifハートもあります。

e0175885_14595841.jpg


こちらも愛用品emoticon-0102-bigsmile.gifでした…?!今、この大きさでは、ぜんぜん足りないので(笑)出番は少ないですがお気に入りですね。


emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-08 15:09 | お気に入り雑貨
先日、お嫁に来たクマ↓

e0175885_14482490.jpg


妹からのプレゼントemoticon-0115-inlove.gifです。

かわいい!でもこの目どこかで見たような…

e0175885_14512211.jpg


チーチ↑この目だわ…emoticon-0136-giggle.gif

ミニクマみてて、できるかも~と思い作ってみました!まだ途中ですが、

e0175885_14554881.jpg


これは試作品(^^;)ブタさんみたい…

e0175885_14575563.jpg


うん!ちょっとだけ、可愛くなった?

あたまに、ふさふさもemoticon-0144-nod.gifつけてみました。

e0175885_1501894.jpg


鼻がついて…

e0175885_151220.jpg


クマらしくなったかな?まだ、製作途中ですがemoticon-0102-bigsmile.gif次は~どうしよう…

無計画に思いつきで作っているので、今回も図案がありませんが出来上がっていくと楽しいですね!


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-05 15:11 | タティングレース
(^^)/
Tatting theory and patterns~Doily~
もうすぐ完成です!

e0175885_12262226.jpg


ここしばらく、忙しくて置いてかれていましたが~あと少しで完成します。emoticon-0115-inlove.gif

こちらは(^^)v完成!しました。

e0175885_12295021.jpg


e0175885_12301840.jpg


Tattingu with Visual Patterns より ~Glass mat~

実物はもう少し紫色なんですが…完成!emoticon-0137-clapping.gifキレイに仕上がりました。

Doilyの完成が完成する前に、次の作品が気になります。出来れば大きいサイズで編みたいのですが、先に保管場所を決めないと…emoticon-0138-thinking.gif(いろいろと編んでいる方はどうしてるのかな~?)

ブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-04 12:47 | タティングレース
THE PATTERN COLLECTION より spinning wheel-glass mat(^^)/の製作中です。

e0175885_11464440.jpg


今回は小さい作品ですが、この糸で編んで見たくて…

e0175885_11495483.jpg


DMC special dentelles 80

e0175885_1152556.jpg


編み進めると、きれいなグラデーションがemoticon-0115-inlove.gif楽しめます。

e0175885_11543539.jpg


この糸で、大きな作品も編んでみたいのですが~作品が大きくなると糸代も~(^^;)

e0175885_1157915.jpg


あと半分編んだら、仕上がりですね(^^)

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-06-02 12:05 | タティングレース