My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

emoticon-0115-inlove.gif糸玉ホルダーを捜していてemoticon-0155-flower.gif先日、雑貨屋でみつけました。コロコロの糸玉を飾っておくだけでも、かわいいかも…
e0175885_16122627.jpg

ありそうで、ないんですよね~(^^)

眺めていて思いついたのがコレです↓
e0175885_16162613.jpg
e0175885_161652100.jpg

なんとなくの思いつきで編んでみたので、正確な図案がありませんが、
emoticon-0171-star.gifプードル!(^^)!

e0175885_16223713.jpg


に、見えるかな~?
何かの作品のパーツに使えないかと、思案中です。

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-30 16:26 | タティングレース

(^^)/tatting doily Ⅵ~

外周の6段目に入っていますemoticon-0102-bigsmile.gif
e0175885_169043.jpg


ここまで編んでいくと、キレイなアーチが出来てきます(^^)/emoticon-0155-flower.gif
e0175885_16131863.jpg


まだ2箇所だけですが…こんな感じに仕上がっています↓
e0175885_16162133.jpg


emoticon-0115-inlove.gif一段増えるだけで、全体の感じも随分変わってきますので次の段を編むのが楽しみですね!Doilyのサイズが大きくなるたびに、一周編むのも大変ですが(^^;)がんばろうemoticon-0165-muscle.gif


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-28 16:27 | タティングレース

tatting Doily (^^) /Ⅵ~

e0175885_14285183.jpg
tatting Doily (^^)/ Ⅴ 完成emoticon-0137-clapping.gif少しばかり、気になるところを見つけてしまいましたが~emoticon-0127-lipssealed.gif次へ

e0175885_14324735.jpg←コレを編んでいきます。ピコの大きさを少し変えて…つなげていくとこんな感じになっていきます。









e0175885_1436215.jpg


ここまで編みあがればあと少しなのですが…結構大変ですね(^^;)

Doilyを編みつつ、今日はブレードにも挑戦…
e0175885_1443284.jpg

emoticon-0155-flower.gif あとりえシシカスさんのブレード企画に参加するために、ブレード初挑戦です。
が、emoticon-0124-worried.gif大丈夫?…多分…何とかなる?かな~
タティングの企画参加もブレードも未経験なので、期限までに間に合うかなと心配ですね(^^;)


emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-24 15:03 | タティングレース
emoticon-0100-smile.gif4段目~5段目に入ります。
e0175885_1053539.jpg


チェインの引き具合で微妙のズレが気になりましたが…
e0175885_10555696.jpg

こんな↑感じにできました。
emoticon-0137-clapping.gif

全体の大きさは、このくらいです。
e0175885_1059160.jpg


いつも、大き目のコルクボードを作業台に使っていますが、もう収まりませんね(^^;)糸が足りなくなりそうで昨日、2つだけ買い足してきました。あと5段ですね!emoticon-0165-muscle.gif

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-20 11:16 | タティングレース

tatting(^^)DoilyⅢ~

Tatting Doily 3段目(^^)/
e0175885_16105890.jpg

がんばりましたemoticon-0137-clapping.gif次は、Ⅳ~この段が入ると、また少し凛としてきます。

これを、また6ッ箇所編みます。↓
e0175885_16205010.jpg


今のところ、こんな感じに出来ていますemoticon-0102-bigsmile.gif
e0175885_16243655.jpg


出来上がりにはまだ時間がかかりそうですが、楽しみです!emoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-17 16:30 | タティングレース
Tatting theory and patterns より
(^^)/Doily ~3段目に入りました~
e0175885_21471963.jpg

e0175885_21475229.jpgここでは、チェインの上にリングを編みますが、糸玉とシャトル一つで編んでみました。emoticon-0133-wait.gif少しですが、チェインの隙間が気になりましたので、編みなおし…







e0175885_2159184.jpg


今度は、シャトル2つで編むことにemoticon-0100-smile.gifキレイなチェインが編めました。

次にここから、周りを編んでいきます。(^^)/これを6カ所!emoticon-0105-wink.gifまた明日ですね。がんばろ~

↓こちらはDMC Special dentelles 最近見つけた糸です。 まだ、何を編むかは決まっていませんが箱にキレイに並んでいるだけでもemoticon-0115-inlove.gif幸せですね!作品になるのが楽しみです!!


e0175885_22172917.jpg



emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-13 22:24 | タティングレース
タティングレース(^^)/Doilyのリングの3段目になります。

e0175885_2015647.jpg


完成~emoticon-0102-bigsmile.gifリング3段 がんばりました!

e0175885_20183494.jpg


ここから、外周を編みますが…図案の数字がイマイチemoticon-0120-doh.gifこんな時は~直感!?emoticon-0165-muscle.gif意外とできます!(洋書は、自力で解読しない限りいつまでも進まないので(^^;)調べるよりも直感で編んでみたほうが早いですね。)今日はここまで(^^)/

emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-10 20:34 | タティングレース

雑貨(^^)/

親子羊に…
e0175885_20205423.jpg
e0175885_20212425.jpg


ラクダemoticon-0102-bigsmile.gif
e0175885_20232538.jpg


動物園?のようになってきましたが…やっぱりかわいいemoticon-0115-inlove.gif

緑の横にチョコンと置かれているのは~(家の中に緑がほしかったんですよね!)
e0175885_20271526.jpg
e0175885_20273928.jpg


ロバです。我が家の窓際には以前、ミニバラが置かれていましたが、何か変?!ずっと不思議に思っていたのですが、葉っぱの形がお店に置かれているミニバラと違っていて…犯人?↓
e0175885_2038333.jpg


しばらく家の中に緑が置かれることはありませんでしたね。今度はもう、食べたりしないでね!emoticon-0133-wait.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。投票よろしくお願いします!
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-08 20:51 | お気に入り雑貨
emoticon-0157-sun.gifお天気のいい中無事に長男の(中1)入学式も済んで、やっと時間も出来ました。しばらく置いておかれたタティングの再開です。
e0175885_1783453.jpg


タティング(^^)/Doilyの三段目に入りました。
e0175885_17103533.jpg


意外と揃いそうで揃わないリングの大きさemoticon-0120-doh.gif三段目はリングの糸を、きつめに締めて前に編んだ2列のリングも定位置に…3列並ぶと綺麗ですね。emoticon-0142-happy.gif
3列リングが編みあがると、次の段階にいけるので楽しみです!時間が出来ればもう少し編めるのですが~とりあえず3段目の仕上がりは明日ですね。

e0175885_1739063.jpg

先日、仲間入りしたおサルとペンギン(^^)/新顔見ると連れ帰っています。
数百円のプチ贅沢ですね(^^)/

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。投票よろしくお願いします!
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-07 17:33 | タティングレース
モチーフの周りのあみはじめです(^^)/
e0175885_16315910.jpg


一段目を編み上げて2段目に入ります。コレだけでもすこし華やかになっていきます。糸の引き具合でリングの大きさが微妙に違ってくるので、出来るだけ一気に仕上げたいですねemoticon-0144-nod.gif
e0175885_16372996.jpg


ここまで編むとモチーフが綺麗に見えてきます。本のリングはとても綺麗に均一なリングが並んでいますが、しずく方と言うよりまん丸ですね。少し強めにいとを引いたほうがいいようです。今日はここまでですね。
e0175885_1644572.jpg


e0175885_16465922.jpg
先日タティングの本が届きました。表紙のモチーフが編んだことがあったので、気になっていたのですが、タティングの技術本ですね。この本は買って良かったですね。表紙のモチーフはコレ↓ですねemoticon-0100-smile.gif

e0175885_17142724.jpg

タティングを始めたころに編んだものですが、いろんな本で見かけますが、この本では表紙に使われているだけで図案は載っていません。英語と数字が並んでいます(^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。投票よろしくお願いします!
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by siro-_-neko | 2009-04-03 17:31 | タティングレース