人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My style ハンドメイド

zampata.exblog.jp

タティングレースなどの手芸+猫 コメント、リンク大歓迎です!

タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪


 今日のSironeko=^_^=❤tatting~♪♪♪ 
タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_18422878.jpg

繋いでいます=^_^=オリジナルドイリーを編み始めましたが、編み図を書きながら長期作品になりそうです。今回は細糸ですよ~(^_-)-☆イメージがいろいろとありますが~タティングのドイリーは似たようなものが多いので、他では見られないものを考えています。研究しながら編むのが楽しくてヽ(^。^)ノ****ワクワクしますね♪♪♪

そして、太糸タティング用にシャトルの追加~
タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_1852882.jpg


このシャトル、ちょっと大きめなんですが太糸用には編みやすくて(*^_^*)ちょうど良いんですよ~色も綺麗なので、また追加するかも♪

 ✿ タティングの裏表~(^^)/~~~ 前回のコメントに裏表の見分け方について質問がありましたので、それについてです。
Sironeko流?!独学ですので(笑)参考までにしておいて下さいね。=^_^=

タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_1934613.jpg

プチモチーフですが、こちらで裏表を見ますと…

タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_1945050.jpg

この、ピコの下に足があるのが表(^^)/

タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_1955384.jpg

足が無いほうが裏となります。

1枚のドイリーにピコがたくさん並びますが
できるだけ綺麗に見えるように、ピコが表を向くように
できていると思います。とくに外周はピコが表向きになるようになっていますね。
太糸ですと、横から見ると分ると思いますが
タティングの裏表(^^)/~~~♪♪♪_e0175885_19122333.jpg

ピコが下の台に付いています。これを裏向きにしますとピコが浮いて見えます。
(これが185番になりますと、まったく見えませんけどね(笑)=^_^= )

参考までにですが、この裏向きになってしまうピコを
すべて表向きになるように独得の編み方をされている方もいます。

糸の始末をするときに、糸を引きこんだり
編み込んでしまえば、裏表も綺麗ですが細糸になると
編み込んだ跡が、ボコボコとなるのでsironekoは単純に手芸用ボンドで(乾くと透明になる)
普通に始末しています。

参考になったかな~?
sironeko=^_^=流タティングでした~♪♪♪

今日の1クリック2クリック♪ヨロシクお願いします。

056.gifブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、1クリックしていただけると嬉しいです!宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
by siro-_-neko | 2010-11-21 19:41 | タティングレース

by siro-_-neko